◆◇子どもたちの「仮想都市」ぎふマーブルタウン2017 秋 ボランティア募集◇◆

ぎふマーブルタウン2017 秋は、2017年9月17日(日)開催予定です。
当日子どもたちを見守ってくれるボランティア募集しています。

ご協力いただける方は、ぜひ、一緒にお願いします。

*ぎふマーブルタウン2017 秋の詳細*
~「夢や希望を持ち、その実現のためなら困難にでも立ち向かう力」を育むことを目指しています。~

■マーブルタウンって?
・子ども(小学生)対象のキャリア教育イベントです。
・「マーブルタウン」という仮想都市の中で、子どもたちが自分たちで国を創っていきます。
・「マーブル」という仮想通貨を使用し、職業ブースで働いて給料を稼ぎ、税金を納めたり、集めた税金の使い道を決めるリーダーを国王選挙によって選んだりします。
・自分で手作りした商品をお店を出して売ったり、自由に起業することもできます。(※ただしお菓子を含む飲食物は売り買いできません)
・当日は大人のスタッフもおりますが、スタッフは各職業ブースで子ども達を見守りながら、試行錯誤を促すのが主な役割です。口出しをしないことで、子どもたちの自由な発想を引き出します。子どもたちが自由に挑戦できる「教えない教育」を実現ししたいと思います。。

子どもたちが熱狂するほど楽しみながら学ぶことで、自主性・協調性・創造性を引き出します!小学生でしたら、どなたでも参加できます。ぜひご参加ください♪
(前回の様子や、詳細はHPをご覧ください: http://marbletown.wixsite.com/gifu)
※マーブルタウンは現在、NPO法人コラボキャンパス三河の事業です。

【ぎふマーブルタウンウィズ2017秋】
■日時:2017年9月17日(日)10:00~15:00 自由に入退できます。
■場所:ドリームシアター岐阜の全館(一般開放されている4,5階を除く)
★ドリームシアター岐阜
<会場アクセス>https://gikyobun.or.jp/dtg/access/
<住所>〒500-8813岐阜市明徳町6番地
※参加費は無料
※お昼ご飯は各自でご持参をお願いいたします。
※写真撮影を行います。ウェブサイトなどへの掲載をする場合があります。ご了承いただける方のみご参加ください。
※駐車場には限りがあるため、出来るだけ公共交通機関をご利用ください。

【主催】
・ぎふマーブルタウン実行委員会

【共催】
・NPO法人コラボキャンパス三河
・岐阜OYA-KO共育委員会
・ドリームシアター岐阜

【後援】
・岐阜市教育委員会(予定)

お問い合わせ等、ぎふマーブルタウンに関する情報はHPをご覧いただけると幸いです。http://marbletown.wix.com/gifu

【マーブルタウン参考リンク】
・人への憧れが原動力–子どもが起業家になれる街「マーブルタウン」とは(TEDxNagoyaU2014より)
原稿版:http://logmi.jp/59970
動画版:https://www.youtube.com/watch?v=7tIhDiCF1rU

・子どもだけの仮想都市「マーブルタウン」の “教えない”教育とは?(TRAPRO)
http://trapro.jp/articles/753

*過去のマーブルタウン岐阜に参加したボランティアからの声*
『子どもに元気をもらいました。笑顔でいること、素直でいること、小さいことでも楽しみを見つけること、等、何気ない日常では忘れがちなことを思い出させてくれました。』
『子ども達の接し方において、とっても勉強になりました。』
『みんなで1つのものを作る楽しさを感じられた。』
『間近で子ども達の成長を感じられた。』

等々、普段は大人は入れないマーブルタウン岐阜にボランティアスタッフとして参加することで、たくさんボランティアスタッフも喜びや楽しさを体感することができます^^