「夢や希望を持ち、その実現のためなら困難にでも立ち向かう力」を育むことを目指すぎふマーブルタウン

 

私たちぎふマーブルタウンは、子ども(小学生)対象のキャリア教育イベントを主催しています。 マーブルタウンは年に数回、期間限定で現れる仮想国家です。この「マーブルタウン」という仮想国家は、子どもたちが自分たちの力で力で創り上げる国なのです。

 

「マーブル」という仮想通貨を使用し、働いて給料を稼ぎ、税金を納め、集めた税金の使い道を決めるリーダーを国王選挙によって選びます。ここまでの説明を聞かれた大人の方は、大抵驚かれますが、全て子どもたちの力で行われています!

 

子ども達は、自分の興味のある職業に就き、働いて給料をかせぎます。そして、その10%を税金として納めます。集まった税金の使い道をきめる国王を選挙で選ぶのも子どもたち。もちろん、国王も参加している子どもたちから選ばれます。自分で手作りしたものをお店に出して売ったり起業することもできます。

 

ぎふマーブルタウンは、子どもたちが自分たちの力で挑戦し、 自分たちの”街”を形成していくことによりそれぞれの自立性、協調性、発想力を育むことが目的としています。そして成功も失敗も自由に許された環境を創り出し、子どもたちが熱狂するほど楽しみながら学ぶ自発的な”遊び”の中で「夢や希望を持ち、その実現のためなら困難にでも立ち向かう力」を育みたいと考えています。

 

ぎふマーブルタウン これまでとこれから

 

立ち上げから2年が経ち、ここには書ききれないほどの失敗を重ねながらも、ボランティアの方、保護者の方、地域の皆様の協力を得ながら少しずつ前進してきました。2018年3月に開催した“ぎふマーブルタウン2018春”では子どもの参加者740名、当日ボランティア約80名を記録しました。子どもの参加者数の累計は5回(6日間)の開催で計2,900人を超えました。今では学校のクラスでの話題にもなるぐらい認知が広がっているようです。

 

 

これからの社会は予測不能と言われています。AIやテクノロジーの進化、変化のスピードが早くなっている中で、未来を生きていく子どもたちには自分で考え、自分の力で課題を解決して欲しいと思います。

これは、学校教育や、ご家庭だけではなく、我々のような民間団体や地域が一緒になって、教育に取り組んで行くことが必要です。社会が一丸となって、これからの未来を創り、未来を担う子どもたちのより良い教育の機会を創っていきたいと思っています。

私たちは、「地域で教育を考える」と言うことを実現していくきっかけになりたいと考えています。大人と子どもがそれぞれから学び合える「共育」の環境が日本一揃っている街。私たちはこの「ぎふマーブルタウン」を軸に、岐阜を「日本一の共育都市」にしていきたいと考えています。

 

子どもたちが自由に挑戦できる場を一緒に創りませんか?

 

ぎふマーブルタウンでは、当日ボランティアスタッフとしてお手伝いいただける方を募集しております。子どもたちの創造性と主体性、そして笑顔が大爆発する日!子どもと一緒に目いっぱい楽しみ、一緒に成長できるボランティアの役割をお伝えします。

 

子どもたちを見守り、サポートする

当日は大人のスタッフもおりますが、マーブルタウンの主役は子どもたちです。子どもたちが主体となってマーブルタウンを創っていきます。

スタッフは各職業ブースで子ども達を見守りながら、試行錯誤を促し、サポートをするのが主な役割です。

 

教えない、引き出す

「やらされる」ことを通して、主体性は育まれません。マーブルタウンには、「教えてくれる先生」はいません。子どもたち自身が自分たちで考え、自分たちで決めて、自分たちで創っていきます。子どもたちの発想は本当に自由で創造的。自由にその子らしくマーブルタウンを楽しんでもらうお手伝いをしてほしいと思います。指示をするのではなく、「問いかける」ことで子どもたちの「したいこと」を聞き、「やってみよう!」と勇気を与え、チャレンジを認めることで、創造性、主体性を引き出すことができます。

 

子どもに負けないくらい楽しんじゃおう!

子どもたちのエネルギーに負けないくらい、ボランティアの皆さんも楽しく参加していただければ嬉しいです!子どもたちと一緒に目いっぱい楽しんでください♪

また、ボランティアさんにもマーブルを支給しますので、子どもたちのお店で買い物をしたり、サービスを受けたり、マーブルタウンの国民として、一緒に盛り上げてください♪

 

ぎふマーブルタウンのボランティアだからこそ得られるもの

 

これまで、高校生、大学生、社会人、保護者の方など、本当に幅広い年代の方が当日ボランティアとして協力してくれました。そのような多くの方々の様々な視点をいただき、毎回のイベントをブラッシュアップしながら創って来ることができました。でも、ぎふマーブルタウンはまだまだ進化の途中。地域の方やボランティアのみなさんと一緒に創り上げながら、子どもたちにとってより良い「教育」を追求していきたいと思います。そして、ボランティアとして参加いただく方々にとっても、満足していただける、そして楽しみ、成長していただける機会にしていきたいと考えています!

 

<ボランティアとして得られるもの>

・子どもの自由な発想に対する臨機応変な対応力!

・子どもたちの「したいこと」を引き出すファシリテーションスキル!

・子どもと一緒に自分自身も思いきり楽しむことができる!

・様々なバックグラウンドをもつ、学生&社会人ボランティアとの出会い!

 

子どもたちの無限の可能性を最大限に高める最高の1日を一緒に体験しませんか?当日のイベントを一緒に創ってくれる仲間を募集します!

ご応募、お待ちしております!